関西ファミリーフィッシングの雑記帳

楽しく釣って美味しく食べる みんなで楽しむ関西の釣り情報

ダイワ「マルチバスケット」は車移動派の釣り人におすすめ

f:id:digic:20170810113609j:plain

 何事においても心配症なほうでして。

例えば旅行に行くとなれば必ず1日分多めに着替えを持っていきます。雨に振られたり転んで汚れるかもとか考えて。まあ必要になったことないんですけども。

釣りに行くときも同じ。

もしかしたら季節はずれの回遊魚が回ってくるかもしれない、根掛かりであっという間に仕掛けとオモリが無くなるかもしれない、突然リールが壊れるかもしれない。それゆえ持っていく釣具はいつも過剰気味になります。かもしれない釣行。まあだいたい杞憂に終わるんですけども。

車移動だからあまり気にせず出来ることであり、車を降りてから荷物を運ぶのが楽になるよう駐車場から近い釣り場を選ぶことがほとんどで。駐車場からの移動はクーラーなどを折り畳みキャリーにのせて運びますが、面倒なのが小物類の持ち運びです。 タックルボックス、フィッシュグリップ、タオル、折り畳みバケツ等々。

これらこまごました釣りグッズをまとめて持ち運べる便利なアイテムがあるので紹介します。

小物をまとめて運ぶには買い物カゴが便利

イオンのマイバスケット

たまたま家にあったからという理由なんですが、2014年に釣りを再開してからずっとこのアイテムに小物類を入れて釣り場に持ち込んでいました。それがこれ。 

f:id:digic:20170810092450j:plain

そう、イオンの買い物カゴだ。

断じてお店からパクってきたわけではありません。これはイオンのマイバスケットというもので、サービスカウンターで取り扱われています。お値段税込み392円。

イオンで買い物をするとき、このマイバスケットの中に通常の買い物カゴを入れ子にしてレジに持っていくと、店員さんがマイバスケットに商品を詰め替えてくれます。あとは会計をして商品が入ったマイバスケットを持ち帰るだけ。サッカー台で袋詰めし直す手間が無くなり、車移動ならそのままラゲッジスペースやトランクにポンと積めばオッケー。めっちゃ楽。

おまけにこれ、いらなくなったら返金してくれるし、壊れたら交換もしてくれたはず。これで392円は安い。イオン派かつ車移動派ならマスト。

いろいろな用途に使えて便利

そしてイオンの買い物以外で使うなという規約があるはずもなく。図々しく他店でも使おうと思えば使えますし、常識の範囲内でいろいろ使えると。なので私は釣り場へ釣り具を持ち込むときにも活用させてもらっていました。

こまごましたものを適当に放り込めますし、汚れ物を入れてもカゴごと水を流して洗える。濡れたものを入れても網状になっているから水切りができます。釣り場に持ち込むときでも家で収納するときでも便利。おまけに頑丈。

でも…

見た目的にちょっと恥ずかしい

まあ、釣り場にもって行くと浮くんですわ。めっちゃ便利なんだけどちょっと恥ずかしい。

よその子に「あ、イオンのカゴや!」と大声で言われたことがあります。はたまた知らない人からしたら「盗んできたんだな」と思われてそう。デザインというか色使いがいかにも買い物カゴって感じなのもちょっと…

ダイワロゴ入り買い物カゴ「ダイワマルチバスケット」

かっこいい買い物カゴがあった!

買い物カゴって意外とホームセンターなんかで普通に売ってます。値段もワンコインで買えるのでお手ごろ。

それでも良かったんですが、せっかくなんで釣り用のカゴが欲しいところです。 探したところそれにふさわしいアイテムを発見しました。

それがこれだ!

f:id:digic:20170810092509j:plain

そう、ダイワのロゴ入り買い物カゴだ!お値段はだいたい1,000円前後。

ダイワ  マルチバスケット 025508

ダイワ マルチバスケット 025508

 

「買い物カゴだ」と言い切ってしまいましたが、実際に既製の買い物カゴにダイワのロゴが入ってるだけ。 製造が「大和産業」というところで、もしかしたらダイワの子会社?と思ったら読みは大和と書いて「やまと」のようです。

大和産業は買い物カゴの有力メーカーのようで、ちゃんと日本製。

f:id:digic:20170809095624j:plain

商品レビューをしたいところですが、買い物カゴそのものなので語るべきところは特にありません。ハンドルの軸にマグシールドが搭載されているなんてこともありません。

あえていうなら他の買い物カゴに比べて釣り場で使っても全く恥ずかしくないのがポイントでございます。DAIWAロゴがあるだけで不思議と釣り場にも釣り具にもなじみます。

メガバスにも買い物カゴタイプのバスケットが

他のメーカーも作ってないのかなと調べたら、メガバスから買い物カゴタイプのバスケットが出ていました。

メガバス(Megabass) STACKABLE BASKET(スタッカブルバスケット) 36732

メガバス(Megabass) STACKABLE BASKET(スタッカブルバスケット) 36732

 

中に物を入れた状態で積み重ねられる仕組みのようで、大量に釣具があるなら複数使ってうまく収納できそうです。値段もダイワのカゴと変わらないのでルアー派の方はこちらを選んでもいいんじゃないでしょうか?

ファミリーフィッシングにはバッカンより買い物カゴ

こまごました釣具をまとめる釣り用品としては従来からバッカンがあり、物を入れるだけではなくエサを混ぜたりいろいろな用途につかえる便利なアイテムです。

しかしまあファミリーフィッシング的な釣りであれば買い物カゴのほうが便利かなと。家族で釣りに行く場合は釣具以外にもいろいろ運ぶ必要がありますし、これがひとつあればなにかと便利です。釣り以外にもちょっとしたアウトドアに使えますし、当然ながら買い物にも使えます。家の中の整理にも釣具の保管にも。

保管するときも中に何かを入れておけばかさばりませんし、ファミリーフィッシング派の方はご検討ください。

当サイトは「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加し商品の宣伝を行っています