関西ファミリーフィッシングの雑記帳

楽しく釣って美味しく食べる みんなで楽しむ関西の釣り情報

ブログ開設2周年ということで

f:id:digic:20170501184857p:plain

 2015年に始めたこのブログですが、この5月で2周年を迎えることができました。

私が初めてインターネットに触れたのは、ネットが一般的に普及し始める前夜ともいえる1997年。それ以来、個人のホームページを立ち上げたり今とは違うブログを書いたりはしていたのですが、これほど長く続けられたのはこのブログが初めてです。またこれだけ多くの人の目に触れる「何か」を作ったのもこれが初めてかもしれません。

2周年という一応の区切りなので、この間を振り返りつつ何かを書き残そうかと思います。

「初めて」から「これまで」

初めて記事を公開したのは2015年5月1日のこと

このブログが「ギニャ~!」っと産声を上げたのは2年前の5月1日。

ブログ上はそれ以前の日付に設定された記事もありますが、公開したのはちょうどその日です。アクセスログにもその痕跡が残っていますね。

f:id:digic:20170501181514p:plain

わずか13セッション、22PVから始まったこのブログ。2年経過した2017年の同じ日はその150倍のアクセス数になるまで成長しました。

間もなく100万PVへ

正直ここまでのアクセスは予想外。

ここ最近のSEO事情として「長文で専門的な文章」というのがひとつ大きな評価基準でした。そこに私のネチネチと細かく書く、そしてダラダラと長く書くという悪癖が偶然にマッチして検索エンジン的に評価が高まり、検索経由で人が集められたというのがうまくいった要因だと思います。

50万PVを超えたのがブログ開設から1年半が経過した昨年の9月。 

そこから約半年経った今、100万PVまであとひと押しのところまできています。

4月最後の週末からグンとアクセスが伸びたので、たぶんGW中には達成できるんじゃないと予想しています。釣りシーズン開始の雰囲気と共にこのブログも動き出した感があるので、今年の秋のハイシーズンはどこまで伸びるか楽しみです。 

追記:
GW中に100万PVを超えました。ありがとうございます!

上を見ればきりがないですが、2年間かつ100記事程度でここまでこれたのはまずまずの成果だと思います。 

このブログ名の由来は?

SEO目的で生まれたブログ名

「関西ファミリーフィッシングの雑記帳」という長ったらしいブログ名でこれまでやってきました。正直長いなあってずっと思ってます。もっとシンプルに短くしときゃよかったと。今さら。

そしてこのブログ名の由来ですが、正直に言いますとただ単純にSEO目的で考えられたブログ名でございます。すんません…すんません…

釣りブログをやるにしてもターゲットを絞ったほうが書きやすいし人を集めやすいと思って。そこで地域を「関西」に絞りました。そして釣り人口に占める割合が一番多くて「情報を欲している初心者」を集めやすいであろう「ファミリーフィッシング」をテーマにしました。

で、それを組み合わせて苦し紛れに「雑記帳」という体裁にして「関西ファミリーフィッシングの雑記帳」に相成ったと。

これからもファミリーフィッシング

まあブログをやってなくても自分はファミリーフィッシングを中心に釣りをやっていたでしょうしブログ名に偽りはありません。

実際自分が通ってきた道を振り返りながらそれを記事にして、これから釣りを始めようという初心者の役に立ちたいというのも偽らざる本音でございます。いやほんまにほんまに。

なので2周年を期にブログ名を変更!とかするつもりはなく、このままのブログ名でやっていく所存です。

釣りブログは儲かるのか?

遊ぶ金欲しさにやった

今まで何度も書いていますが、このブログを初めた動機、そして続けるモチベーションは「遊ぶ金が欲しかったから」です。釣りに関するブログを書いて得た収益を釣り代にあてようっていう。

実際儲かるのか?というのはみなさん気になるところだと思いますのでさらっと書いておきます。

釣りブログのアドセンスはたぶん低水準

まずブログでは大定番の収益獲得手段であるGoogleのアドセンス。

このブログの記事の冒頭や中盤、そして締めに表示される広告のことです。この広告は記事の内容に合わせた広告が表示されたり、あるいはブログに訪れた方のサイト閲覧履歴等から趣味嗜好を割り出し、閲覧者にマッチした広告が表示されたりします。

仮にこのブログに訪れる方は四六時中釣りのことばかり考えている釣りバカ(褒め言葉)だと仮定しましょう。そしたら釣り関連のサイトばかり見てますよね?そう、そこのあなたです。かくいう私もです。

そういうサイトばかり閲覧しているとアドセンスの広告も釣り関連の広告が出やすい。かといって釣りの分野の広告があるかというとかなり少ないのが現状です。あったとしても1クリックで得られる広告収入は決して高くないはず。あるいは閲覧者のニーズにあまりマッチしない広告が表示されるからクリックされにくい。

ぶっちゃけますと、アドセンスに関しては1アクセスあたり0.1円~0.2円の収益というのがリアルな数字です。たぶん他の釣りブログさんも似たようなもんじゃないかと。

1万アクセスを集めたからといって得られる収益はシラサエビ3~4杯分がいいところ。これを多いとみるか少ないと見るかは人それぞれですが、まあそんなもんです。

Amazonはボチボチ

アドセンスの他にもう一つ広告収益を得ているのがAmazonアソシエイト。こういうやつですね。 

シマノ リール 14 ステラ 3000HGM

シマノ リール 14 ステラ 3000HGM

 

この広告を通して1日以内に注文が入ると売上金額に応じた報酬がもらえる仕組み。釣具に関しては販売価格4%の報酬がもらえます。でも上限があってどんなに高いものを売っても1,000円が報酬の上限。つまり上に貼った6万円台のステラが売れても1,000円。なかなかこれも厳しいっす。

私の場合はこの記事がヒットしたのでなんとかコンスタントに注文が入っている状況です。

でもこれも釣りのオフシーズンだと「フハッ」っと笑っちゃうぐらいに注文数が減ります。抗えない季節変動キビシイ!

というわけで釣りブログが儲かるかどうかというと「そんなに上手くいかない」というのが実際のところです。まあ釣具代と釣行費がまかなえれば上出来という気持ちでやるのが良し。

これからもこんな感じで

というわけでブログ開設2周年にあたってとりとめのないことを書いてみました。

最後になりますが、ここまでこのブログを続けられたのはご覧頂いている皆様のおかげだと切に感じております。いつもありがとうございます。皆様のリアクションがブログを続けるための大きな糧ですし、その中で記事を書くためのヒントを頂くこともあります。

これからもこんな感じでやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

当サイトは「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加し商品の宣伝を行っています